

離乳食メモ。

離乳食開始 10月3日

本日21日目。

≪食べられるようになったもの≫

☆10倍粥
☆大根
☆カブ
☆人参
☆カボチャ
☆ブロッコリー
☆リンゴ
☆柿
☆枝豆(フリーズドライBF)
☆ダシスープ(鰹節・昆布・しいたけ)


ウリもそうだったけれど、ハルも食いしん坊。
初日からスプーンに手を出してパクつく。
3日目くらいから「ごちそうさま」と言って食器を片付けると泣くように・・・(´Å`)
食べてくれないで悩むよりは遥かに良いけれど・・・
なんだろう。この食欲は。
やっぱり私の血が流れているから???



来月から、豆腐や乳製品にもチャレンジする予定。






P1030739.jpg 
初めての離乳食(10/3)

5ヶ月になっていた(´∀`;

2009.10.2 ☆ハル5カ月☆

もう5ヶ月かぁ。
やっぱり、2人目は早く感じるなぁ。

体重:7000g
身長:64cm

日々、成長しています。
体重がどんどん増えても褒められて・・・
私も赤ちゃんになりたいww

首はもうしっかりすわっている。
腰がすわるのも時間の問題かな。
バウンサーに乗せていると、腹筋で起きようとする

あ。そうだ。
昨日、2週間ぶりに家に遊びに来たバァバに抱っこされて
「ぶぇぇぇ~」と泣いてしまいました。
これは人見知りが始まったのかな???

あぁ!!そうだ。
2日前から、離乳食を始めました。
お約束通り、重湯を1さじから。
美味しかったのか、私からスプーンを奪ってしばらくペロペロ。
順調な滑り出し?

なにやら、台風が接近中とか。
外に出られずに、家の中で走り回っている3才児がいます
ゆっくりお昼寝できないハルは、今夜もグッスリ眠ってくれるかなww

091006_3.jpg

4ヶ月と24日。

      ミルクをガッシリ
090926_haru2.jpg

ミルクを飲むとき、哺乳ビンをガッシリ掴んで飲むようになりました。
お腹が空いているときは、両手で抱え込みますww
ウリが哺乳ビンを持つようになったのは、確か5ヶ月も終わりの頃だったかな。
1人目は、ゆったり育って「取られる」ということが無いから?
2人目は、生まれたときから「奪取」という恐怖に晒されているからねぇ




   赤ちゃんらしいポーズ
090925_haru.jpg

この足を持つポーズ、大好きです(≧∇≦)
これって、掴まり立ちの頃にはやらなくなるんだっけ?
とにかく期間限定の可愛いポーズ
いっぱい写真を撮っておこうっと。

幼稚園見学

本日は、K幼稚園の見学へ。
一番情報が少なかったK幼稚園。
園舎は少し古いけれど、園庭の遊具は良く手入れされていて◎
園長の対応も◎

「モンテッソーリ教育とピアジェの心理学を基にした教育を取り入れている」

・・・とHPに書いてあったのでどんなもんかと思ったけど、
適度にモンテッソーリとピアジェを取り入れていて良い感じだった。
モンテッソーリ教育をガッツリ取り入れている園だったらパスしようと思っていたけれど
適度に、良いトコ取りみたいな感じなので気に入った

いや、モンテッソーリ教育って良いと思うんだけどね。
幼稚園だけやっても意味が無いし、日本の慣習に合わないと思うから。
まぁ。モンテッソーリとか語ると長くなるので止めておこうっとww

K幼稚園の前に、W幼稚園も行ったけれど・・・
Wの方はもう全然ダメ (´Д`)
まず、説明会の司会進行役だった園長がダメダメ。
敬語と謙譲語と丁寧語がごちゃ混ぜ
オイオイ(´Å`)ってツッコミたくなるような話っぷり。
そして、手際が悪すぎる!!!!
どのクラスの子達も全く落ち着きがないし。

というわけで、候補がS幼稚園とK幼稚園に絞られました。
とりあえず、両方の願書をGETしま~す。


続きを読む

園庭開放へ!!


本日、幼稚園の園庭開放日。
というわけで・・・
行って来ました憧れの幼稚園w

うちのマンションのエントランスには、幼稚園バスが停まります。
S幼稚園、W幼稚園、K幼稚園、M幼稚園
そう。
ベランダに出ると、4園のバスが朝夕見えるのです。
幼稚園バスに乗って幼稚園に行きたくてたまらないウリくん。
毎日「来年は幼稚園に行こうね」と言っていました。

そんなわけで、今日のS幼稚園の園庭開放&体験保育を楽しみにしていたのです。
着くやいなや、園庭へダッシュしようとするウリを捕まえて名簿に名前と住所を記入(´∀`;

もうその後は、すべり台をしてみたり砂場で遊んだり、小さなログハウスに入ったり・・・
普段は、ひとつのことでじっくり遊ぶタイプだけれど・・・
今日は「全部の遊具で遊んでやろう」とでも思ったのか
あっちに行ったり、こっちに行ったり・゚・(ノ∀`)・゚・。

年長さんの教室に入って、年長さんと一緒に手遊び歌をやらせてもらえる時間には
自分から教室に入って、年長さんの輪の中に入って行くウリ・・・
もうママのことなんか全然どうでも良いって感じでした。
初対面の女の子(年長さん)に必死に話しかけたり髪を撫でたり、肩を抱いたり(´Д`)
その姿は、キャバ嬢を口説くオッサンにしか見えず

極めつけは、「あたま・かた・ひざポン」の歌と踊りを
数人の年長さんと一緒に皆の前に出て、模範演技をしちゃいました

特定のお友達が2人しかいないウリ。
今日はたくさん子供が居てビックリするんじゃないかな?
・・・とか心配した私の予想を良い形で裏切ってくれました


さぁて。
明日は、W幼稚園の見学会&お絵描き会に行ってきま~す(≧∇≦)ゞ

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
